各台計数機って聞いたことはありますか?各遊技台に玉数カウンターが付いているんです。出玉はすぐにカウントされカードに記録されます。だからドル箱が無いんです。
これが各台計数機です
パチンコ台の下皿(下皿の無い機種もあります)の下にある黒いボックス。ここに遊技玉が流れていき何個の玉があるのかカウントされます。
各台計数機ですごく便利になりました!
東宝プラザ各店では、他店に先駆けてパチンコ全台に各台計数機を設置しました。
各台計数機設置によってどう変わったのか見てみましょう。
玉箱(ドル箱)が無いのでスッキリ
いままではコース内に玉箱がたくさん積まれてすごく歩きにくくて大変でした。コース内を歩くには常に下を気にしながら歩いていましたよね。たまに玉箱につまづいたりして少し出玉をこぼして睨まれたりしたこともありました。でも今は玉箱が置いてないのでスッキリ。普通に歩けます(笑)
玉箱が無いので簡単に他の遊技台に移動できる
各台計数機でカウントされた出玉はカードに記録されています。
カードをもって移動すれば他の遊技台に簡単に移れます。
今までは後ろに積まれた、たくさんの玉箱を全部持って移動するなんてほとんど不可能でした。ほとんどのお客さまが、店員さんを呼んで一旦全部交換してもらってから、次の遊技台へ移動していましたから、カード一枚で速攻で移動できるなんて、今までの遊技スタイルを劇的に変えてしまいました。
「あの台のデータカウンターを見るともう少しでかかりそう・・」
「う~ん、今打ってる台はなんかハマってきたなあ・・・他の台に移ろうか」
なんて時もすぐに移動できます。これってすごいチャンスが増えたと思いませんか?
今どれだけ出しているのかが一目瞭然。勝ち逃げ万歳!
遊技台の下皿をオープンすると、出玉は各台計数機へと流れカウントされることは先ほど説明しました。カウントされた出玉は玉貸機に、いま何個なのか表示されています。
なので欲しかった賞品が獲得できるのかどうかも一目瞭然(笑)
もちろんいつやめるのかの判断にもきっと役立つでしょう。
手が汚れません
出玉はそのまま各台計数機へ流れ、上皿に玉が足りなくなったら、すでにカウントした出玉がボタン一つで補充されます。つまり一切遊技玉に触ることなくプレイできます。
貯玉会員カードならさらに便利になっちゃう
通常のカード以外に貯玉会員カードというのがあります。貯玉会員カードだと翌日以降でも賞品交換ができたりするのでもっと便利になります。
こちらで貯玉会員カードの美味しい所がもれなく分かる記事がありますので見てみてね。
各台計数機とカードの使い方はとっても簡単
各台計数機でカウントするには、いままで玉箱に玉を流していたように下皿の玉を抜いてください。それだけでカウントされます。
専用の玉貸機VEGASIA(ベガシア)の使い方はこんな感じです
動画での説明ももあります。
その遊技台で止める時はカードを受け取ります
カードを盗難から守る。安心ロック
師勝店は各台計数機が、パチスロにもあるなんてスゴイ
東宝プラザ 師勝店では、パチンコだけでなくパチスロにも、全台に各台計数機が設置されています。
便利さはパチンコと同じ。いやそれ以上か?
パチンコと同じく、その場でカウントされるので移動がメチャクチャ便利です。
よさそうな台を求めて常にうろうろしてる自分のような「渡り族」には無くてはならない設備です(笑) 目押しも出来んヘタレですが・・・たまに隣の方が見かねて目押ししてくれたりして泣ける。いろんな意味で・・・。
パチスロの各台計数機の使い方
パチスロの計数機も簡単です。動画で見てみましょう。
動画内では落ちていたコインを拾ってますが「ミス」です。無視してください(笑)