「東宝プラザ」をホーム画面に追加しよう!軽くて通信量の削減になります。

プロポリスキャンディー販売

お勧め商品
この記事は約2分で読めます。

プロポリスとは

プロポリスはミツバチが樹木の新芽と酵素成分の唾液でつくる固形の物質であり、ミツバチはこのプロポリスを利用して、巣の外壁や隙間に塗りつけてウイルスやバクテリアなどの進入や巣内で死んだ昆虫などの腐敗を防ぎ、巣内を清潔に保っています。
プロポリスの語源は一般にギリシャ語といわれており、プロ(PRO)というのは「防ぐ」「守る」という接頭語でポリス(POLIS)は「都市」を意味し、ここでいう都市とはもちろんミツバチの巣を示します。その巣房をプロポリスでコーティングし消毒することにより、雑菌などの侵入を防ぐことから名付けられたといわれています。

プロポリスの有用成分

プロポリスの成分は、種々の植物の樹脂とミツバチ自らの唾液とが混ぜ合わせて作られるため非常に複雑です。起源植物種や産地の違いにも大きく左右されますが、大まかに言えば、樹脂が55%、ろうが30%、芳香性精油が10%、花粉が5%含まれます。フラボノイド類、テルペン類、酸類、エステル類、アルコール類、アルデヒド類、フェノール類、各種類のアミノ酸、酵素、ビタミン、多糖類、ミネラルなど300種類以上の生理学的活性がある成分を含む事が分かっています。

コロナウィルス対策にも役立つ

「もともとプロポリスは、風邪、インフルエンザ、花粉症などで症状を重篤化させないための免疫力強化として使われているお客様が多い。既存のコロナウイルスも含め、風邪の治りを早めるエビデンスもあり、新型コロナでも自衛手段として注目されている

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました